ジャニオタ、お笑いライブに行った

去年の11月ごろからよしもとのお笑い芸人さんにハマりだした。きっかけは…まぁいいや。(実は書いたけどボツ)かれこれ3〜4ヶ月一人でお笑いライブに通う日々を送ってみてびっくりしたこといっぱい挙げてみるーーー!!!

 

 

※ここから驚きを★で表現するよ〜〜〜(急)前置きなく始めるからね〜〜〜〜(下手)

 

 

 

①チケットが前日に取れる(★★★★☆)

 

 

全ての公演とは言わないけど。11月某日私、急に「観に行きたいな〜」と思い立ちまして。ふっとグーグル検索かけてみたら、なんと翌日に公演してたんですよ。しかもチケットも取れて、、、なにこれ。運命???(違うから)

 

 

翌日だったのは勿論たまたまで、私の推し(なんて呼べばいいのか分からないためとりあえずこう呼んでおく)の人たちは所謂売れっ子さんだった&東京で仕事されていて(私は東京在住)なんか、その辺がうまーーーく噛み合った結果というだけなんですけど、うん。にしても翌日って。すごぉ。

公演チケットといえば、〈3ヶ月〜6ヶ月先の公演のチケットがたったの2週間でかつ公式ファンクラブだけで売られて即完売。〉が当たり前で育ってきた、

我らの常識=「3ヶ月前には有給取得(見込み)・ホテル・新幹線の予約等万事準備してチケットをお迎えセヨ」

みたいなミッションなかった。…まあ流石にジャニーズほどの困難さはないのかな〜とは思ってたけど(失礼)そんなすぐ会えるとはゆめゆめ思ってなかったよ!!!!2ヶ月先のチケットくらいなら取れるかなあ〜〜〜、その時まで熱が冷めてなかったらいいなあ〜〜〜〜くらいにの〜〜〜んびり考えてましたけど、

まさかの翌日よ(2回目)。チートじゃん!!!(?)

後で知ったけど、チケットの売り始めも前々月最終週あたり〜が多いみたいで、やっぱり専用会場を持っていると一々会場押さえなくて済むから強いな〜〜と思った次第。(まあ、もちろん人気具合にはよる。単独は知らない。嘘ついたって怒られたくないからこれは言っとく)映画館行くくらいの気軽さでチケットとれるのすばらすばら〜〜〜。

 

 

 

 

②チケットが安い!!!(★★★★☆)

 

私のよく行くライブの価格は、1枚2千円です。ペンライト価格!!!!

新喜劇が観れる本公演はその値段って訳にはいかないのですが(4千円くらい)、それを除けば大概3千円以下で前売りチケットが買えちゃいます。もっと安いと1500円くらい。

…あれ?タオルだった???と錯覚しますが、チケットです(どういうこと)

 

 

 

 

③距離が近い(★★★☆☆)

 

劇場のハコの大きさも大都心の映画館くらいの大きさなのがほとんどなんで、舞台までかなり近い。指定席ありの場合席はシステムで割り振られるんだけど、空いているところを前の方から振られるので普通に良席がとれる。

テレビで観てた有名人が本当にマジですぐそこにいる。あとめっちゃ面白い(当たり前)推しが近くにいるの嬉しいマンになれますし(?)、勇気さえ持っていれば、手を振り返していただけたり、レスポンスに反応していただけたりもします。レスポンスを求められる場面も割と多いですし。(かく言う私はその類の勇気がまるで無なので「かわいい〜」と一言言うまでに2ヶ月程要し、特定の会場以外はただただヘラヘラ笑っているだけで何一つ声が発せれないヘタレの標本のような有様ですが……ひどい客……(自覚はある))

ていうかね〜〜〜ハコが狭いっていうのがなかなか慣れないのよ。アリーナくらい広いと「キャーー」も「ウギャーーーー」も何の恥じらいなく言えるんですが、狭くなった途端急にダメ。「タートルトークに一人で行って声が出せますか?」みたいな自意識になる(?)ごめんなさい誇張した。でも慣れないもんは慣れないんだわーーー。

 

 

 

 

④会場によって構成・イベントが違う(★★★★☆)

 

私が行く公演はお笑いライブか漫才ライブなので、どの会場も流れは一緒だろうと思ってたんですよーーー。しかしある日、無限大ホール行ったら途中でコーナーイベントやり始めて。当方アホなので「あっれーー?!コーナーあんの???やっべーーーーー今日得したわーーーーーー!!!!ラッキーーーーー!!!!!」なんて思って帰宅したんだけど、勿論その日偶々とかではなく!!、そもそも会場によって構成が違っただけよーーん☆っていう。

うん。まあ、当たり前か。別公演だもんな。そりゃーそうだ。

 

ルミネや花月西梅田では新喜劇があり(ただしチケットが少しお高い)、

無限大ホールやよしもと漫才劇場ではコーナーイベントがあるようです!!!ネタも勿論楽しいけど、コーナーイベントめちゃくちゃ楽しいからおすすめ☆

 

個人的には、よしもと漫才劇場が好き。司会者がいて、オープニングアクトがあって、真ん中にコーナー対決あってすごく充実!!!特に真ん中の対決が毎回違うことやってくれて結構時間もとってあってとっても楽しい。お客さんと絡んで何かするようなのも多い印象ある。(私はジェスチャーゲーム対決で有志のお客さんが回答者になったりとか見たよ!!) 芸人さんが司会者なので、お客さん入ってもちゃんとめちゃくちゃ面白い。(印象に残ってるのは藤崎マーケットさんが司会だった回かなぁ〜〜すごい楽しかった。)まぁ、そんなこんなとても楽しい時間を過ごした後は、

最後、サインボール投げてくれる!!!!!(ジャニオタの血が騒ぐ瞬間)(バカ)

たぎるでしょ???????(同意求めないで)いつもやってるのかな??そういう期間だっただけなのかな??知らんけど。そして、拾えたことはないな………無念…………

 

 

東京の人、サインボールは無限大ホールでもやってたから是非(やめとけ)

 

 

 

⑤カップル、家族連れが多い(★★★☆☆)

 

私、急にハマったからその方面の友達が全く居ないんですよ。それで全部一人で行くんですが、始まるまでの待ち時間、なんかちょっと…アンニュイな気持ちになる………(細かすぎて伝わらない手越くんの言い回し選手権)(急)特に隣が強め女子の彼氏連れWデートだったりとかしたときにふと思っちゃうのよ「もしも会社の同僚のデート現場に遭遇しようもんなら、一人で来ている私とデートを見られた同僚どっちがどうなんだろう…」とか、考えてもどうしようもないしょーーーーもないことなんだけど、悶々と考えて勝手にセンシティブになってしまったり、うだうだ考えた挙句「だ〜〜もぉ〜〜それもこれも全部リア充のせいだ〜〜〜クソ〜〜〜〜負けねえぞ〜〜〜〜お前らのために好きなことを諦めてたまるか〜〜〜〜」と謎の反骨精神みなぎらせてアンニュイな気持ちを追いやってみたり、待ち時間わけわかんない精神状態になることがあんの。(特に無限大ホール)

私が気にしすぎなだけかもしれない、そういうとこある。あるよ。でもこんなこと言ってるあたり、たぶん絶対に友達と行った方が良いんだよ自分は(※個人差があります)400文字に渡って愚痴ごめん!!!!!(最悪)

 

あ、でも悪いことばかりじゃないです。近くに小さいお子さんがいてケタケタ笑う声聞いたりすると「あらぁ〜天使☺️☺️☺️」って、心に菩薩が降臨したりするし。なんであんなに可愛いんだろうねぇ…(老い)あとは、斜め前のカップルの彼氏にときめいてみたりとかね(おい)

 

 

辿ったら割と最近だった。。。はいバカーーーーー

 

 

 

 

⑥酒が飲める!!!フードが食える!!!(※一部会場のみ)(★★★☆☆)

 

酒が飲める飲めるぞ〜〜〜酒が飲めるぞ〜〜〜〜〜〜♪

イエーーーイ!!!! 

※一部会場だけ

 

 

ちなみに私が行った中で飲食自由と言われたのは、

ルミネtheよしもと

なんばグランド花月

よしもと西梅田劇場

の3会場。酒(ビール、酎ハイ)を売ってくれたのはルミネ。西梅田は売店が見つからなかった。花月は1回しか行ってないしぎりぎりに着いたから見てる暇なかった!なんで、知らん!デカい売店見かけた気するし、たぶん売ってるんじゃないか???(雑)

 

 

よしもと漫才劇場は飲食禁止、

無限大ホールは食事禁止、イオン幕張新都心、ラクーン大宮もたぶんダメかなー(幕張、大宮はいつもギリギリなのでうろ覚え)なのでそこは注意ね。

 

 

 

 

 

はい!!!!こんな感じでした!!!総じてとっても楽しいです!!!!そういえば最近は「チケ代が安いこと、目下のジャニーズ現場が少ないこと、せっかくの大阪出張!!!」ということで調子に乗り放題乗ってほぼ毎週末劇場観に行ってるよ!!!!今年だけで14公演、来週だけで3公演行くよ!!!!財布無くしたばっかりなのにね!!!!バカなのかな???でも楽しいんだもーーん!!大勝利ーーーー!!!というテンションでやっています。はい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

以上、、、なんですけど、

ここからは独断と偏見まみれでどうしようもない番外編です。自覚はあるので怒られたら消します。たわごとだと思って聞いてください。そして、興味があったらぜひ自分で行ってみて。そして感想を教えて(募集かけないで)

 

 

 

 

 

 

独断と偏見まみれの番外編

 

 

1. 結局、度胸なしのジャニオタ(ex.私)が過ごしやすかった劇場どこなの?の件  ※暫定値

 

 

あんね!!!!会場によってまず設備がぜーーーーんぜん違うの。梅田は会場がめちゃくちゃ広い反面パイプ椅子に座布団だったし、大宮は若干、大会議場の感がある。(ほら、仕事とかでよく使うような…)無限大ホールは、なんか…スタジオみたい!!!スタジオ行ったことないけど!!!ザ・ステージ!!!みたいな(語彙貧)めっちゃかっこいいよ!!!

あとは、アクセスの良さで言うと、幕張は駅からバス移動になるから、いっっっつもギリギリになるね。それは自己責任か。無限大も渋谷からわりと歩くね。距離というより渋谷駅人が多すぎて前にすすめない。どこまで行っても人人人人人で結局遅くなる。

 

 

ということで、何が言いたいってそれぞれどれも全く個性の違う劇場で、まともな尺度で比べることは到底無理なんで、自分のフィーリングだけで基準をきめました。そんで私のフィーリングだけを元にした過ごしやすさ基準ですが、

 

・ゆったり座れる

・緊張しない

 

とりあえずこの2点です!!!はい滅茶苦茶!!!なんで客が緊張してんのよって。

そんで結果は、

 

よしもと漫才劇場

⑵ イオン幕張新都心

ルミネtheよしもと

 

こんな感じとなりまーーす。

 

まず、よしもと漫才劇場花月の向かいの劇場なんですが、まあ散々語ったので分かると思う今の激推し大贔屓会場です。(???)

良い思い出しかない。ただし、遅刻した場合に司会者によってはメチャメチャイジリ倒される場合があるんで本当そこは心して。見てて、「本当これ私じゃなくて良かったな、この人ハート強いな偉いな」って思ったことがあった。なので私は絶対に遅刻しない(笑)チケットは直前だとやや取りづらい。人気公演はすぐチケットなくなる。あとここは飲食禁止だからその点も注意です。ただ、めちゃくちゃ楽しいよ!!!!

 

 

幕張は、会場狭いしアクセス悪いし出演者も少なくてコーナーイベントが…とかも特にないんだけど、なんだろう…だからこそのアットホーム感(???)

ここでなら、ない勇気を振り絞れる…みたいな。(クソチキン)客はファミリー層ばかりです。あとはカップルもたくさんいるかな。でも、なんか、落ち着いてる。ゆったり。帰りにイオンモールで買い物してルンルン帰る流れもあって私は案外好きです。あと、チケットがすぐ取れる。大概良席。最初に書いた翌日にチケットを取ったって会場もここ。ただ、出演者が少ないので、たまたま見たい芸人さんが来てる時だけしか行かないかな。そして、落ち着いてるってことはイコール反応が少ないってことなので演者さんからしたらどうなんだろうなってって思うこともあったりするけど、まぁそれはそれ!!!

 

ルミネは酒が飲める!!!そして、椅子もちゃんと座れる。私が行ったのは、本公演とかじゃなくて若手のライブの回ですが、普通に過ごしやすかった。本公演にあまり行っていないので、漫才ライブの回が増えたらもっと行くようになるかな。アクセスも良いしおすすめだよ。ただ、めちゃくちゃカップル多くて私一人で来た上隣で酒飲んでてごめんってなる。そんな感じ。

  

 おわり!

 

(P.S. オタ友がほしい…………)