手越くんの声が好きだ

MYOJYOのある企画でテゴマスがワンツーをとっていた。「うれしい!!!私も手越くんの声がすき!!!!!」って気持ちが膨れ上がって爆発しそうなので、今日は「手越くんの声で、好きな曲とフレーズ」をひたすら書きたい。

嬉しすぎて、本当は誕生日記事の準備しようかと思ったところを取りやめて、今これを書いてる(笑)11月どうしよう(笑)

 

ということで、始めまーす。

 

 

 

①BYAKUYA

Sun and Moon忘れない 君と堕ちた白い夢〜〜

 

私のNEWSの入り口になったBYAKUYAについては、NEWSに落ちてスグの頃の書きかけの日記があったのでそのまま載っけちゃおうと思う。

 

---------------------------------------------------------

 

#あなたのNEWSはどこから

こちら先日見つけたスバラすぎるタグなんですけど、回答してみたものの140文字じゃ全然おさまらなかったのでブログにしてみんとてするなり!(紀貫之?) 少し長めになりますがお付き合いいただければ幸いです。

 

 1.キッカケ編

はじめてガチめに気になったキッカケは、上記のツイッターでも挙げた、2017年10月31日ハロウィン音楽祭🎃👻「BYAKUYA」です。まず見てくださいこの衣装!(バーン)(机を叩く)

f:id:adkm:20170302012038j:image

画像不鮮明とか言わずよぉく見てくださいこのカッコ良さ。衣装がドンピシャに似合いすぎていませんか???(真顔)慶ちゃんのスタイルの良さはタイトめなお洋服とロングブーツでさらに強調されて帽子との相性も抜群だし、シゲのヴァンパイア風衣装はこれシゲしか着れない!シックな装いがぴったり〜だし、てごちゃんは金髪の派手さとロングコートの重量感がいい感じにマッチしていて体格の華奢さも感じさせないしすっごい似合ってるよ〜〜、おしゃれ番長まっすーは言わずもがなカッコE超えてカッコFいくし??(謎)王冠!!可愛すぎ!!ってか似合いすぎじゃありませんか?あざとい〜〜〜。まあ、大してセンスもなければお洋服にも詳しくない私ですら語りたくなるほど素敵すぎること山の如しなこの衣装(謎の言い回し)。だって、ブルゾンの存在すら最近知ってついこの間までジャンバーとか呼んでたような女が衣装について語る???語るの。(?) ハロウィン感も満載で最高〜〜

 

あっ、ハロウィン感と言えばちなみに(?)後輩セクゾちゃんはこの時和装サンタ(?)だったのです。痺れる〜〜ハロウィンって何だっけ〜でも最高に可愛いしセクサマ大好きだからゆるすよね〜〜💕セクゾちゃん大好きだお〜〜

f:id:adkm:20170302012455j:image

 

おっと脱線しました。まあこんな感じで衣装は大〜好きなんですが、この音楽祭でNEWSを意識した一番は「楽曲」でした。だからここからは曲について書く。

「BYAKUYA」!!これ、めちゃ良い曲なんですよ〜〜エクストリームかっこいい曲なんです。ハリーポッターもしくはディズニー系の楽曲を思わせるような約30秒のオケ混じりの前奏がしっかりと世界観をつくり期待を膨らませてAメロが始まる流れがもう完璧だし、ゴシック?ロック調の耳に残るメロディーがぐっと心を掴んで離さないし、これは一度聴くべきと言いたい。いや言う。BYAKUYAは必聴です。

少し離れるかもしれませんが、私L'Arc〜en〜CielとかJanneとか好きだった人なのでこういう曲調ド真ん中なんですよ。それをこの時手越くんが見事に歌いこなしていて「Sun and Moon忘れない 君と堕ちた白い夢〜〜」「ビャクヤァ…(シャウト)」「淫らに狂ってAh〜〜♪」の部分が本当〜〜に好きな歌い方だったんです。やばい……こんな歌上手かったっけ??(…あれ?hyde?)と思っているうち激ハマりしてしまい、ひたすら繰り返し聴いてました。で、あっさり「これ好き〜〜(涙)」ってなった。私にとって、はっきりと、この曲がNEWSに落ちた入り口だと言えます。もしかしてこの時歌った曲が別の曲だったらここまで好きにはならなかったかもしれない。少なくとも「どうしよう…私whiteコンブルーレイ買わなきゃ…今スグ買わなきゃ…」なんて、きっと思ってなかったと思う(酷い)(もはや笑うとこ) 1万いくらするブルーレイの初回をamazon即ポチさせてしまったくらいおそろしく魔力の詰まった曲なんです。

……実はぶっちゃけて言うとそれまでは私、あまり手越くんの歌い方が好きではなかったんですよ。急にぶっちゃけるけど、声が強すぎるなと思ってたんですよね実は(笑)。それが、たったこのワンフレーズで、180度ひっくり返ってあの力強い声が大好きになった。そのキッカケとなった曲なのでとても印象に残っています。

 

 

---------------------------------------------------------

 

この後色々書くつもりでいたけど、お蔵入りになっちゃったみたい。だいたい何言ってるかわかんないな。(笑)(載せるな)

ハマりたての人間のほとんど臨場感しかない文章から興奮だけは伝わるかなー?と思うんですが、この時のBYAKUYAが一番衝撃的で印象に残っている声だなあ。これは本当に鬼リピした。殺し文句?じゃないけど、このフレーズに殺された。

 

 

 

 

②恋を知らない君へ

あぁ…あなただけは消えないで 戻れるならあの夏へ

 

天才。「あぁ」の入り、「あなただけは」の伸びやかさ、「ないで…」の ブレスを使った切なさ・儚さの表現とかもう…語りつくせないんだけど、ほんっとに最高なんだよこれ〜〜!手越くんの感情が載った歌いと、この曲の相性が抜群に良い。テーマが「夏の恋」なのがまた最高。てごちゃんのお声は明るく華やかで伸びのある音色だから夏の季節の表現にぴったりだと思うし、切なげに歌う表情とちょっと甘い声にぐっと心を掴まれる……あぁ……好きだ〜〜〜〜〜

この歌のこの表現はきっと手越くんしかできないものだし、手越くんの声の素晴らしさ、歌への真摯さ、技術の高さがとてもわかりやすい曲だと思う。

 

 

 

 

君がいた夏

好きだよいつかまた会おう

 

また夏。NEWSの夏曲大好き芸人なんですみません。ww

この曲はねーー、「好きだよ」の歌い方が滅茶苦茶にかわいすぎる手越くんなんですよ!!!!聞いた瞬間、溶けちゃう(私が)。かわいすぎて。腰から砕け落ちそうになるんだけどどうしよう???(知らん)

この曲は再生リストの上位にくるんですけど、このフレーズが聞きたくてかけているといっても過言じゃない。そのくらい好き。抱きしめたい。(え?)

 

 

 

 

 

④勿忘草

愛おしくもあなたは見えず

 

てごちゃんの高音がクセになる。甘さと伸びやかに突き抜けていく感じと、声質の華やかさ。あと、母音の歌い方がうまいなあって思う。「あはれと」のとことかも。

 

 

 

 

 

Dance in the dark

Secret 時は Secret止まり朝はこない (ふたり Dance in the dark)

 

これはNEWSアルバム版が好きかなあ。「Secret」のちょっと空気を含んだような妖しい歌い方が特にすき。フレーズは選んだけど、この曲はてごちゃんパート全部超大好き。この曲を聞くたび「ああ…私手越くんの声質がすきだなあ」って思うし、そういうの意識し始めたの、もしかしたらこの曲を聞いてからかも。そのくらいすき。あとは「dark」の「ar」とかもすき。挙げたらキリがないんだけど、選んだとこの、テゴマスに攻められるところなんて特にやばい。妖艶てごちゃん×帝王増田さん!!!!!!アーーン我が軍は即刻壊滅で〜〜〜〜す!!!!!(死)前半のコヤテゴ部分とかもすき〜〜あ〜〜〜〜すき〜〜〜〜〜〜〜〜〜

少プレは、バンドとコラボしていたから全然違う歌い方ですごかったし、それこそフェスできそうな感じで迫力がすごかったけど、でもやっぱり私はてごちゃんの甘〜〜い地声がすき〜〜〜〜〜 とはいえ、同じ曲をあんなに歌い分けるなんてすごおおおい。

 

 

 

 

 

⑥恋焼け

ごめん 寂しい目に

 

少プレの話したら我慢できなくなっちゃった(笑)これ本当音源化してほしい〜〜〜!!!めちゃくちゃ大好き!!そしてこれも放送されたとこ全部すき!つーかだいたい、BYAKUYAで落ちたって言ってる人間にこんな曲見せて、好きじゃない訳なくない????無理にきまってんじゃん!!!大好きだわ!!!!

ここの「ごめん」はさらっと歌うんだけど、瞬間、ハートを射抜かれて息絶えました。私すぐしぬ。サビも手越くんの高い声が歌に活きてて、クールで、とてつもなくかっこいい。「胸に焦げ跡」からのとこは声量、高音の抜け、声質、本当に全てが最高としか言いようがないんだけど、なんと言っても最後の表情がたまらないよね〜〜〜〜〜ひいいいいいいい。むり〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜語彙がない。

あとね、この曲、シゲがすんごぉいの!!!!超絶イケボ!!!!!!!!!!そして超絶イケメン!!!!!!!!!!!!!惚れちゃうよ〜〜〜〜!!!あっもう惚れてた〜〜〜〜!!!!!(茶番)「なかったのに」の歌い方とか特にやばいです!!!!!!!シゲ〜〜〜シゲシゲシゲ〜〜〜〜〜!!!!(?)(どうした)

 

 

 

 

 

⑦I・ZA・NA・I・ZU・KI

あの月にEverything 願いを託しGetAway

 

2016年QUARTETTOコンのテゴマスがマジで最強に神なのでぜひそれを見ていただきたい。主旋の増田さんがすっっっっごい、べらぼうにうまい。で、そこにハモるてごちゃんの声質と増田さんの声のハーモニーが神すぎる。ほんとこの2人は声質が対極で、とても合う。

てごちゃんはあんな高音が普通にでちゃうのすごすぎ〜〜〜〜

 

 

 

 

 

⑧恋のABO

揺れる影見つめ合う 二人抱き合えば これが恋のABO

 

2015年Whiteコンサートの歌い方がめちゃくちゃにかわいくてすき。楽しそうに慶ちゃんとじゃれあってる姿がしあわせすぎる。超ハイテンションでふざけて突き抜けている。かわいい。

一方で、見せ場をわかっていて、ファンが何に喜ぶか熟知しているあざと〜〜〜〜い歌い方をされます。すき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

⑨チェリッシュ

じょーーーーず♡

 

歌から離れるけど、声だからよくない?(ひどい)もうね、Whiteコンサートの「じょーず♡」が死ぬほどすきなの。あれ聞くたびに幸せで、てごちゃんこの声で生まれてきてくれて本当ありがとう(泣)だいすき(泣)てごちゃんママこんなかわいい子を産んでくれてその上こんなにいい子にかわいく育ててくれて本当にありがとうございます(泣)ってなりながら聞いてる。(重い)

これも何度きいたことか。もしもうちのお母さんがあの声であれ言って育ててくれたらたぶん私めっちゃいい子に育ってたと思う。無理かー。

 

 

 

 

星をめざして

愛の力の大きさ尊さを思い知ったよ

 

ここ本当は手越くんのパートじゃないんだけど、QUARTETTOの手越くんが本当にすきだったから〜〜〜〜

特に好きなのは「愛の力の」の入りと「思い知ったよ」の余韻の残る歌い。胸がきゅーーーっとする。てごちゃんの声って若いというか、少年みたいな感じがあって、星めざの世界観とぴったりなんだよなあ〜〜。

てか、なんかわかった。私、せつない愛を歌う手越くんのマニアだわ。さっきから同じようなフレーズばっかり書いてるもんな、たぶんそう。少年の輝きと愛や夢に破れたときの苦悶、みたいなの好きだし、そりゃ〜〜ジャニーズにハマるわけだハッハー(謎)

 

 

 

 

 

11. KAGUYA

風の噂に聞くほどの

 

だから、私、てごちゃんのこの歌い方大好きなんだって〜〜〜あざと〜〜〜〜い溶ける〜〜〜〜

 

 

 

 

12.シリウス

このまま時を止め 夢のままいられたら 

 

これも恋を知らない君へと同様、最初の入りが天才だと思った。「時を」のところでパァっと世界観が広がる感じがするでしょ。最高〜〜。「君をずっと離さない」の歌詞の、「離さない」の声の伸びとか。

あとは「どこにいるの?何してる?」からの緩急がとてもすきなんだ。「どこにいるの?何してる?」の儚げな響きから→「スレンダー君を願う」の「願う」の歌詞に持っていくまでの流れ、声の使い方が最高。

でも、声と曲とで考えると、この曲は増田さんがほんっと神なんだよな〜〜〜〜〜〜〜。なので実は私の中でこの曲は増田さんのイメージが強かったりもする。

 

 

 

 

 

13.OverDrive

ねえねえねえ

 

疾走感がすき。生き急いでる感じのてごちゃんとDriveってめっちゃ合いません??(おい)車すきだし。(おい)

早いテンポでガンガン進んでくのが曲調と、てごちゃんの明るく伸びやかな声がピッタリ。「新しい世界が開けるかな」の歌詞のとこのハモの「開けるかな」のファルセットも好き。あとはやっぱり、「ねえねえねえ」が超かわいい。てか「ねえねえ」は普段からよく言ってるし。超手越くんじゃん。(?)かわいいよおおおお。

 

 

 

 

 

14.猟奇的なハニー

君にかかれば僕はチワワ

 

チワワみたいな可愛いコに歌わす「君にかかれば僕はチワワ」は反則じゃない??PTAから苦情が殺到しちゃわない??てか、なんなら、私が白旗投げ捨てるんだけど!!!!(?)

あと、「遅れたりしたら雷ビンタ2発」で困った感じ出してくるのかわいすぎ!!「ねえこのままじゃ付き合いきれないよ」って困り眉した手越くん、もう絶対かわいいじゃん。どうすんのよ……

そしてこれも手越くんみが強い曲(笑)

 

 

 

 

 

15.ユメタビビト

ユメタビビト 二人でずっと 幸せなぬくもりを確かめよう

 

テゴマスの声の良さがピカイチよく出ている曲だと思ってる。この曲は余すところなく全部大好き。(他の曲もそうなんだけど、この曲は特にそうってことなんだけど。)そもそも大好きなまほうの中でもこれは特にすき。私の中のテゴマスソムリエが「1000年に一度のテゴマス」って言ってる(?)テゴマスヌーボー数年に一度だし全部最高だから困る。

この曲、二人のやさしい甘い声のハーモニーが溶け合う中にも、増田さんの雄みのある声と、てごちゃんの透明感のある声との声質の違いがシッカリと感じられてすごく良いんだ〜〜〜。てごちゃんのファルセットはうっとり〜〜〜。

そして歌詞がかわいい。「こんな寒い夜はミルクでも入れて暖かな毛布でくるまってただ眠ろう」ってこんなバブみのある歌詞があります??ってか、👶🍼🌠これじゃん。これしか浮かばないじゃん💢幸せの象徴💢かわいすぎ💢かわいすぎてしんじゃうよ〜〜〜〜〜〜〜〜

最後の歌詞も「朝が来るまでそばにいるから 光の中で目覚めるまで おやすみ」って最高すぎないです???ってかこんな溶けちゃうような声で「おやすみ」とか言われたらそのまま永眠しちゃうんだってば!!!!(?)すきすきすきすきすき〜〜〜〜〜

あと、てごちゃんの歌い方だと「永遠を探してく旅の途中」 の歌詞の「永遠を探してく」のところすき。このやさしい甘ぁい声は、てごちゃんしかできない、てごちゃんの大きな魅力だと思っているんだけど、ユニットの指向性なのかただ単にこの時若かったからなのかこの歌い方はテゴマスの方に多い気がしている。NEWSの時はもっと力強く伸びやかに歌うよね。あんまりふわふわ歌わないイメージ。ユニットによって歌い分けているのほんとすごいよ〜〜〜〜。(号泣)だけど私はどっちのお声も大好きな手越くんだから、テゴマスにも活動してほしいなあ。

 

 

 

 

 

16.夕焼けと恋と自転車

友達に戻れない?そんなのは嫌だよ

 

テゴマスで最初にすきになった曲はもしかしてこれかもしれない。ストーリー性のある歌詞で、切ない内容なんだけど暗くなくて、たぶんてごちゃんの声質がメジャー調だからだと思うんだけど、どこか吹っ切っていくような明るい音色と歌詞の切なさとが絶妙なバランスを保っていて最高なんだ〜〜〜〜。

フレーズは「そんなのは嫌だよ」の歌い方がかわいくて、かわいすぎてどうしたらいいのかわかんないくらいめちゃくちゃにかわいいのでここを選びましたけど、最初の「夕焼け空に向かってどこまでも走ってくんだ」ってとこもすきだし(「ゆうや」で始まる歌詞がいいなって思って…(どんな聞き方してんだよ))、「どうして恋なんてしちゃうんだろう」のとこなんて可愛すぎて嗚咽する…吐きそう…(やめて)すき…………

 

 

 

 

 

17.雪だるま

泣かないで 思い出を焼き付けて さよならは再会の約束

 

テゴマスってなんとなく春のイメージがあると思うんだけど(個人的)、テゴマスの冬曲最高だから〜〜〜!!もっとやってよ〜〜〜!!!という気持ち。めーっちゃすき。だって、あのやさしい声してるテゴマスと冬曲が合わないワケないじゃん??つーか、たいがいDUOは冬曲合うんだってば!!!!!(偏見)

この曲の手越くんの声、ほんっとかわいい…すきすぎてどうしようだよ〜〜〜〜〜

なんか、まほうの全曲レビューでもする気なの?ってくらいさっきから怒涛のまほうラッシュになっちゃってるけど、私、そのくらいこのアルバムのてごちゃんの声がすきだ。透明感のある甘い声にもう病みつき。かわいい〜〜〜〜

 

 

 

 

18.わすれもの

目にしたそのすべて 革命だったね

 

はいきたまほうです。もう最後にするからこれだけ書くけど、少年時代の思い出×手越くんって最高すぎませんか。絶対にかわいいじゃん。(?)曲のテーマがすばらしいよ。テゴマスの声質を考えたら、合うに決まってるんだもの。「革命」の歌い方がすきかなあ。

あ〜〜〜まほうすきだ〜〜〜〜もうキリがないからまほうはおしまいにするけど本当は七夕祭りとかもめちゃくちゃすきなの!!!

 

 

 

 

19.猫中毒

 

愛おしさ爆発。てゆうか、この猫ちゃん手越くんじゃん。てご中毒〜〜♡

 

 

 

 

 

20.innocence

暗闇の中不安が僕を襲うよ

 

曲がもう好き。バンドっぽい曲とてごちゃんの声は合うよなあ。こういうのどんどんやってほしい〜〜〜〜〜。

話は変わるけど、この曲、キーは違うけどなんとなくKinKi Kidsっぽいんだよなあ。あの二人で歌ったらまた全然違う音になるんだろうなあ〜だし、逆パターンでKinKi Kidsの曲をテゴマスでカバーするのもやってほしい。少プレの硝子の少年、ほんっと最高だったし。「雨が踊る」のフレーズに、手越くんの歌のうまさと原曲へのリスペクトが現れていた気がした!!!KinKi Kidsの声質はマイナーっぽくてテゴマスの声はメジャーっぽいからちょうど対極なんだよね。なんて例えたらいいんだろう。うーん、例えば、悲しみや痛みを表現するならKinKi Kidsで、切なさを表現するならテゴマスって感じ???それか、女性的な感性や大人の愛を表現するのがKinKi Kidsで、夢や希望を表現するのがテゴマス、とか???音色の違いで全然違う曲になるからね。ピアノの曲でも別の楽器で演奏したら雰囲気変わったりするけど、そんな感じで、別の音色で聞くとどうなるんだろう?って考えるのが好きなんですけど、KinKi Kidsとテゴマス、特に光一くんとてごちゃんの声質は対照的な気がして考えるのたのしい。剛さんと増田さんも声質がぜんっぜん違うし。たのしいな〜〜〜。もし今、歌ってほしい曲を選ぶなら「恋涙」とか「Harmony of December」とかかなあ〜〜。あっでも趣向を変えて「ダイヤモンド・ストーリー」あたりもよさそう。

…やっべ、innocenceの話全然してない。

 

 

 

 

21.色鮮やかな君が描く明日の絵

夢から覚めた君は大人になったけど

 

手越くんに「未来」とか「夢」とか歌わせたら最高!!!!!この曲は、感情を色で表してるのが印象的だけど、少女が大人になって誰かと一緒になるまでを辿って、その未来をキャンバスに描いていくっていう、なんていうか要は未来を書いた曲だな〜〜と思っているんです。ピュアで、キラキラしていて、推進力のある曲調が、てごちゃんの声にぴったり〜〜〜〜!!テゴマスのハーモニーにぴったり〜〜〜〜!!最高だ〜〜〜!!

「夢から覚めた君は大人になったけど」のところは、曲のストーリーが場転する歌詞で、増田さんが主旋で歌いあげたストーリーをちゃんと受け取って、ふっと別の場面に変えてしまうところが鮮やかですきだ。

あとは、「黒い魔法が時に君を包んで涙あふれる 黒い涙隠さなくていいよ僕に」の歌詞のところがすき。手越くんっぽくて、ああそう!!てごちゃんの優しさはそういうところなんだよな〜〜〜〜!!好き好き好き〜〜〜〜って思う。まあでも、私そもそもこの曲が最高にすき。

青春もいっぱい書いてしまったな〜〜〜。歌い方でいうと、蒼色ジュブナイル、ヒカリ、きれいごと、タイムマシンとかも超〜〜〜〜〜〜だいすきなんだけど、もうさっきから同じことばっかり書いて冗長がすぎるからこの辺で我慢する。。。

 

 

 

 

22.はなむけ

始まりの鐘がなって長い道歩き出した永遠の喜び願うよ

 

「いちばん」が揺れがちな私だけど、いちばん好きなテゴマス曲教えてって言われたら、きっと8割くらいの時はこの曲を挙げるとおもう。純白のウエディングのイメージと、甘くて明るいてごちゃんの声の響きが抜群!!!!特にサビ部分の高いところがすき。

そういえば、この曲も作曲ヒロイズムさんなんですよね。曲の出だしの見せ場が最高。恋を知らない君へも大好きだし、ヒロイズムさんすきだあ!!!!!

 

 

 

 

 

以上です!!!!

 

 

予定より随分書いたな。色々好きすぎて止まらなかった〜〜〜〜。これ30個かけてたんじゃない???(笑)

もう、とにかく手越くんの声が好きで、愛おしくてたまらない。声を聞くだけで自然と幸せな気持ちになる。ふにゃふにゃになってしまう。

こんなにこの声に魅了されたのは、私の中で完全体の「好きな人」になったからだとは思うんだけど、やっぱ愛おしい人の声は例えどんな声だったとしてもいちばん最高っていうやつで、手越くんの人柄そのものが、アイドル手越祐也としてトップを目指す姿勢が、愛らしい笑顔が、きゅるるん大きなおめめが、ちょっと生意気ですぐ大口叩くのにきちんと礼儀正しいところが、チャラめの金髪でテキトーなことばっかり言って笑ってるのに本当は人見知りの頑張り屋で褒められるとすぐ恥ずかしがるところが、誰よりもまっすぐな気持ちが、ファンを眺めるやさしい眼差しが、そういう一つ一つの全て、どれも欠けてはいけない手越くんをかたちづくる要素の全部を愛おしく感じる中に「声」があって、、、、うーーんだから何が言いたいんだっていうと、もし仮に全く同じ声が出せる人間がどこかにいたとしてそれが手越くんじゃなかったら意味がなくて、そりゃー少しは興味をもったかもしれないけどこの声が手越くんの声であることの方がよっぽど重要で、だから私の場合手越くんが好きだという根底がこんなにこの声に魅了されていることの根っこなんだと思う。私の「てごちゃんの声が好き!」はおそらくイコール「手越くんが好きだ!!!」って思うことと一致なんだろうなって、これ書いててそんなことを思った。まあでもそんな特殊フィルターは抜きにしても、手越くんの武器になっている「歌」「声」という要素はいつでも光り輝いていて、だから何よりも大切にしてほしいし、どんどん磨かれていくこと・それを人から評価してもらえることがこんなにうれしい。これからもこの声がいちばん大好きって言ってたい。

 

 

大好きダーリン。おわる。