プレイリストつくってもた

こんにちは。今週のRINGを開いては《はやく元気になぁれ〜ちちんぷいぷい〜〜💫💫》と心の中でおまじないをかけている、私です(のっけからおかしい) 今日はですね、昨日の少プレがあまりに最高すぎて、オムライスを作る手越くんはやっぱりかわいくて、かわいくてかわいくて仕方なくって、再生ボタンを押しては「かわいいな……かわいいよ………」って心の中で呟いていたんですけど(?)、そのうちに「早く元気になってほしい😭」の気持ちを拗らせて、プレイリストできちゃいました🤗🌟日記も書いちゃいました🤗🌟の回になります。

 

下の、犬の画像の後からがプレイリストです。が、その下は完全にポエムです。どこにぐっときて選んだかを並べて文章化しただけのつもりなんですが、総じると、こっぱずかしいラブレターの様相です。(あちゃー) ただ、NEWS曲を入れるとそれだけで延々長いプレイリストができそうだったため(選べよ)、今回は、NEWS曲以外で作ってみました。私の趣味に偏っています。同じ曲聞いてる人がいたら嬉しいなぁという気持ち。

 

(あ、このワンちゃんは、てまらじの「クソ噛ませ犬」って言葉が可愛かったのでそれっぽい画像グーグルで探してみたんですけど、どうかな?!(どこにツボってんだよwww)可愛い???? 可愛い犬の画像でお茶を濁そうって魂胆が丸見え?????🍵🍵ということで、このこは私とは何の関係もない、無関係の拾い画です。…エーン、許して〜〜〜〜〜) 

 

 

f:id:adkm:20170618023448j:image

 

それでは、本題。

 

 

 

 

 

 

 

🌟🌟🌟🌟🌟

プレイリスト

🌟🌟🌟🌟🌟

 

f:id:adkm:20170618023631p:image

f:id:adkm:20170618023633p:image

f:id:adkm:20170618023636p:image

 

 

プレイリストのタイトルが重い女

 

上の方が、「元気をだしてね」を趣旨にしたもので、真ん中が感傷に浸る系、下の方がただ好きだと叫びたかった〜の流れ(?)。全2時間弱。今、流しながら書いているので、全部流れ切る前に書き終わることが目標です。(たぶん無理)

 

めんどくさいことをいうと、このプレイリストは「聞かせたい」を趣旨にしてなく、こんな気持ちでいるよ?!を並べたものなので、、、(聞かせる系だったらガンガンロックのイケイケの曲ばっかり選ぶ気もする)、、、なんかそんなテンションで、結局自分が聞きたいもの並べてる感じです。(笑) 曲の歌詞を並べることで、間接的に思っていることを形にしてやろうと、そういうことですかね。これ聞かれる前提だったらこんなの、爆発しちゃう。(笑) 顔から火どころか核弾頭出てきちゃうからさ!(どないやねん)

…ま、ということで、書きます。

 

 

 

・君が好き

このプレイリストを作ってしまったキッカケの曲です。ミスチル〜〜〜〜〜。少プレ映像みて「好きだ〜〜かわいい〜〜」と思う瞬間、私の脳内ではこの曲が流れはじめ、この歌詞を反芻しているうちに、他の曲もなんかないかな……となり、プレイリストができていました。

これは、2番の歌詞がやばい。

僕の手が君の涙拭えるとしたらそれも素敵だけど 君もまた僕と似たような 誰にも踏み込まれたくない領域を隠し持っているんだろう「君が好き この響きに潜んでいる温い惰性の匂いがしても」「行き場のない 想いがまた夜空に浮かんで 君が好き 君が好き 煮え切らないメロディに添って思いを焦がして」

ああ…わかる……それだ……しかでてこない。思いを焦がしながら、でも一定の距離を保って見守っていくからね、って感じだと思うんですけど、まさに、ああそれ!って気持ち。いい曲…………ウッ…………

 

 

 

・クラシック

Baby今は泣かないで〜」から始まる恋愛ソング。YUKIちゃんの声が可愛くて癒される。数年前にやってたドラマ「最高の離婚」の中で、真木よう子さんが演じる役が学生時代に自分を励ました思い出の曲として挙げるシーンがあり、そこで知った曲です。

「今アツイキセキがこの胸に吹いたら 時の流れも水の流れも止まるから 愛しい人 震える想いをのせて いつまでも夢の中にいて」…この歌詞、ぴったりだなあと思ったの。

 

 

・散歩道

これも前向きでかわいい曲です。軽やかでふわっとしてて、元気をくれます。

「向かい風にぶつかってドッカーンって泣いて 朝になって全部忘れた ああ」の歌詞の、「ああッ!」がめちゃくちゃに可愛いYUKIちゃんです。

 「誰よりも大切な人 手をつなごう 誇らしく前を見て つくられた地図はいらない私たちの道は続く」という歌詞が最高。私自身が、前を向きたい時によく聴いてる曲。

 

 

 

全部だきしめて

私内、この歌詞を見て!大賞。さすがキンキさん。泣かしにかかってる。そのまま全部にウンウン頷いてヘドバ状態でいるので、もはや抜くところがない。

f:id:adkm:20170618043606j:image

 このあとの「なにかをひとつ失くした時に 人は知らずに何かを手にする 君のためにできることをあれからずっと探してる」という歌詞もすごくすごく好き。

 

 

・君は君だよ

これも、この歌詞を見て!大賞part2です。(大賞2こあるやん) 今度はSMAPさん。

君は君だよ だから誰かの望むように生きなくていいよ」「君は君だよ いつも自分がやりたいこと まっすぐ見つめてなよ」「君は君だよ だから僕にはかけがえのない一人なんだよ」ファンとしての私がすべてのアイドルに送りたい言葉がここにある……って感じ…(しみじみ)

f:id:adkm:20170618043947j:image

 

 

・オリジナルスマイル

「笑顔抱きしめ 悲しみすべて街の中から 消してしまえ 晴れ渡る空昇っていこうよ 世界中がしあわせになれ!」「笑顔抱きしめココロに活力 腹の底から笑い飛ばせ 女神がくれた最高の贈り物 生まれつきの笑顔に戻れ!」…とかとか。全ジャニオタが大好きな曲といっても過言じゃないはず。SMAP最高…………。

 

 

 

・笑顔のゲンキ

てごにゃんの、大好きな笑顔と、声を思い浮かべながら選びました。赤いリボンをキリリと〜♪………エーン、リボンつけちゃいたい(やめて?) 

f:id:adkm:20170618044842j:image

やっぱり2番が最高に好きだな。ファンが自担を見つめるときって、本当、こんな気持ちだよね。これも絶対全ジャニオタが好きな曲だ。

 

 

イノセント・ウォーズ

キンキの曲です。いや、手越くんは10代の男の子ではないんだけどさ。わかってます。……わかってるんだけど、私この曲すきなのと、、、てごにゃんピュアちゃんだからなんとなく合うかなって(?)

嘘だけの世界から君を守るよ〜だし、真夜中の青空さ君は〜だし、夢のないまちで君と夢を見ずにいられない〜〜だし、、、ウーーーン!!!!!(頭を抱える) あと、この曲、「君に会うまでは半分死んでた」という過激ワードがあります!良き!

 

 

・もっともっと

これもキンキさんです。ほんわかルンルンな曲調。「すぐにわかったよ 君のことだけは 大切なことは何も失くしていない」「もっともっと ウキウキ もっともっとワクワク もっともっとイキイキ もっともっとニコニコ」かわいくて、元気をもらえます。大好きな曲。

 

 

・街

剛さんの曲。作詞作曲剛さん。もう天才。「君が苦しめられない保証がこの街にもあれば 勇気なしで背中押したけど 未だ気がかりだよ」という歌詞が刺さる。サビの歌詞、「愛を見失ってしまう時代だ 街も求めているんだ 自分を守り生きていく時代だ だからこそタマシイが 愛を刻もう傷ついたりもするんだけど 痛みだけは忘れたくないんだ」で、これまたすごい。繊細な剛さんだからこそかけた歌だなあと思う。遣る瀬無いなあと思うときには、これを聞いてしまう。

 

 

・Every Teardrop Is Waterfall

ColdPlayの曲です。ただ、私、洋楽は好きなんですが、英語を聞き取る耳を持っていなくですね、、、歌詞一部しかわかってません(笑) そしてニュアンスでしか聞いていません(笑)

サビの「As we saw, oh this light  I swear you emerge blinking into you To tell me Its all right」

(ぼくらが見た この光が君に振り注ぐ ぼくに大丈夫だと教えてくれる)「So you can hurt, hurt me bad But still I'll raise the flag」(君は僕をひどく傷つけることができる それでも僕は旗を掲げ続けるよ) みたいなところが好きです。

 

 

・Starlight

Museの曲です。曲調がとてもきれい。

I'll never let you go If you promise not to fade away Never fade away」「Hold you in my arms」(君が消えちゃわないと約束してくれるなら、僕も絶対に君を置いていったりしないよ)(君を抱きしめるよ)

みたいな歌詞がすてき。アンジー・ジョニデ主演の映画のエンディングだったと思う。ツーリストだっけ?そこで聞いて、きれいな曲だなあと思って、そこから好き。

 

 

・あおぞら

椎名林檎さん。昔、たぶん高校生くらいの時に椎名さんと事変がめちゃめちゃ好きで、実はCDほとんど持ってる。正しい街とか、透明人間、月に負け犬、スーパースターとかを散々聞いたなあ。。この曲は、「この世で一番輝いてる人は努力しているって教えてくれたね」「ねぇ見ている?この星が光っているのを 明日は心も空も素敵な青」って歌詞が好き。だいすきな人を思って、同じ空を見ているのだなぁって、穏やかな気持ちになれる。

 

 

・リズム

曲の出だしが「心はなんで動くのだろう?」ってすごい。ここから2曲は斉藤和義さん。最後も「基準は愛であって 君の目」ってロマンだなあ。

 

 

・歩いて帰ろう

なんとなく重い気持ちのとき、それでも進んでいかなきゃなぁというときによく聞いてた。慰めてもらえる。「誰にも言えないことはどうすりゃいいの?」「嘘でごまかして過ごしてしまえば 頼みもしないのに同じような風が吹く」「言いたいことは胸の中」言わないことを責められないんですよね。だから、あーあってなっても、そのまま受け入れて進めるのね。

 

 

・WAGON

YUKIちゃん。「泣けない午後に目覚めて ため息と空気を吸い込んで 吐きだせば空高く飛んで くもり空を雨に変えた」で始まる歌詞、から、あんまり全力happyな曲ではない。だけど、そんな気分の時もあるよなって。走るワゴンの中から空を見上げて眠って、一息ついて、ちょっとだけ強くなる、そんな感じの曲かな。

 

 

・SUN

星野源さん。有名な曲だから絶対聞いたことあると思う。土砂降りの夜から、君の声で晴れた空に。優しくてポップな曲調。「君の声を聞かせて 雲をよけ世界照らすような」君のおかげで前を向けるよ。

 

 

・Always

ここからはひたすら「好きだ」「好きだ」と叫ぶ曲です。まずは斉藤和義さんの曲。ふとした日常の一コマから愛を溢していくの、coolじゃない?キミが私を強くさせてくれてるんだよ!大好きだよ!ということです。(?)クルマか何かのCM曲だったからきっと知ってる人が多いんじゃないかな……

f:id:adkm:20170618061802j:image

 

 

・No.1

西野カナさん〜〜〜 実は、女子力高そうな音楽(?)はそんなに聞かないんだけど、これは入ってた!ユーがNo.1だよ〜〜〜〜〜って叫びたかったの(もうポエム) 一番だよーー大好きだよ好きだよーーー。それだけっす。ガッキーの出てたドラマ、おきてがみきょうこの主題歌だったはず。

 

 

・レーザービーム

ぱひゅーむちゃん!ステージで踊り、トロッコでファンサするてごちゃんを生でみてしまったときの私の気持ち。(?) ダイレクトにラブビームきたから、心踊って、どうにかなりそうだったよね?!「ストレイト ドキドキする 視線はまるでレーザービーム 心をしゅわりと突き刺すの 虹色のラブビーム」🙈💗💗

 

 

・花火、ボーイフレンド

言わずもがな、aikoさんですね〜〜。とにかく好きでいつも君のことを思ってるよ💗って思って選んだ。やばい、ボーイフレンドって言っちゃった!(?)(ばかなの?落ち着こう?)

 

 

・君の顔が好きだ

どストレートでしょ?斉藤和義さんの曲です。あ、もちろん、顔が良ければなんでもいいっていう、そんな意味じゃないよ。君が好きで、君が存在することが愛おしい、ということだと思っています。最強のラブソングだぁ。「僕は君に何をしてやれるだろう?」、「朝も昼も切なさに酔って胸痛めてる自分もいい」(→君を愛していることで、自身のこまでも肯定できる)、「この瞬間が続くことを祈る」(→「今」の二人の感情をありのまま大切にしている)ところが私的好きポイントです。()内はただの私の解釈ですがw

f:id:adkm:20170618063746j:image

 

 

・ぶつかっちゃうよ 

シゲマスですか?…🙈✌️は、置いといて。w

最後はセクゾちゃんの曲です。私的最強ルンルンキラキラ系ラブソング💗ちょおトンチキ曲なんだけど、めっちゃキュンキュンするから聞いて〜〜絶対キュンキュンするから、ほんとに〜〜〜ルンルンルルル ルンルルルルンルン ルンルンルルルルン♪💗💗好きだっ、ばーーーか💗(倒)

 

 

 

 

人様の歌を借りた長いラブレター、以上になります。恥ずかしいので、まとめません。

寝ます。(終わり)